斬、打、爆、炎、氷、雷、光、闇、の8種類の属性があります。
操作キャラと敵には属性に対する耐性が設定されており、
耐性が高いと、その属性の攻撃が効きにくくなっています。
敵の耐性を把握して弱点をつき、敵の攻撃の属性を把握して苦手な攻撃を
受けないようにすることで、戦いを有利に進められます。
■ 敵の耐性の例 ■
オーガ・バルブ : 「炎」に弱い。
マンティス、大サソリ : 「斬」に強い。 「打」や「雷」に弱い。
ファイヤ・E : 「炎」無効化。 「斬」と「打」にも強い。 「氷」に弱い。
なお、「斬、打、爆」 属性の攻撃は 防御力 が高いほどダメージが小さくなり、
その他の属性の攻撃は 魔法防御力 が高いほどダメージが小さくなります。
操作キャラの基本的な攻撃の属性について | ||||
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キャラ | 武器での攻撃 | 遠距離攻撃 | ||
アーシャ | 剣 | 斬 | ファイヤーボール | 炎 |
シルファ | ナイフ | 斬 | スロウナイフ | 斬 |
クリス | ロッド | 打 | エレメントシュート | 炎・氷・雷 |
エリーシア | 剣 | 斬 | スラッシュ | 打 |
気力が低下すると、敵に与えられるダメージが減り、敵から受けるダメージが増えてしまいます。
操作キャラの気力は行動するたびに減りますが、待機中のキャラの気力は徐々に回復します。
操作キャラの交代や気力回復アイテムを駆使して、気力の高い状態を保つように心がけましょう。
背後や側面から攻撃すると、正面から攻撃したときよりも多くのダメージを与えられます。
逆に、背後や側面から攻撃を受けると、より大きなダメージを受けることになります。
「爆弾」「毒薬」「眠りの粉」は敵に投げてぶつけるためのアイテムです。
他のアイテムも、投げてぶつけるとダメージを与えることが出来ます。
(アイテムによってダメージが異なります。)
なお、アイテムを投げてぶつけた際のダメージ量はキャラの攻撃力に比例しますが
同じ攻撃力の場合にはシルファの方がより高いダメージを与えることが出来ます。
「空のビン」は目の前が水場系のマップ(池など)の場合には
水をくむことができ、くむと「水の入ったビン」になります。
これを炎系の敵(ファイヤ・Eなど)に投げてぶつけると大ダメージを与えることが出来ます。
他にも、毒針やドラゴンの角・爪・牙などは攻撃力が高いですが貴重品なのでもったいないと思います。
魔導書は使用すると前方を魔法で攻撃します。
魔力が高いほど威力が強くなります。
(なので、シルファは使うよりも投げつけた方が効果的かもしれません(笑))
また、クリスの場合は他の人より攻撃範囲が広い場合があります。
食べ物は食べると体力や気力が回復しますが、キャラによって好き嫌いがあるので
キャラによって食べたときの回復量が異なる場合があります。
敵の攻撃や罠の腐食ガスによって食べ物が腐ってしまう場合があります。
腐った食べ物は食べると毒状態になってしまいます。
卵は持ち帰ることが出来ればギルドで高値で納品できますが
脆いので、攻撃を受けるだけでも割れてしまう場合があります。
回復量が高いので、無理して持ち帰らずに食べてしまうのも手です。
葉っぱや魔導書などのアイテムは炎による攻撃を受けると
燃えてなくなってしまう場合があります。
当然のことながら、操作キャラ自身のレベルや武器防具のレベルが高いほど
戦闘を有利に進めることが出来るようになります。
(経験値は敵を倒したときに、敵を倒したキャラクターにだけ入ります)
また、アクセサリを作成し、その便利な効果を上手く利用すれば
戦闘がより楽になることでしょう。
以下のページの情報が、装備の強化やアクセサリの作成に役立つと思います。
素材系のアイテム収集に役立つ情報をまとめたページ