記事一覧

クッキー焼いてみた

今日は黒龍騎士団のひろしさんのために
クッキーを焼きました。

なお、黒龍騎士団って何?
といった質問には、私では答えかねます(笑)

<包装完了間近のクッキー>
http://compro.sakura.ne.jp/syasin/kisi_dan_kukki01.jpg
黒い部分はココアパウダーです。

<焼く直前のクッキー>
http://compro.sakura.ne.jp/syasin/ya_ku_ma_e.jpg
うちわは予熱したレンジへ安全にクッキーを入れるために使用しました。

【作り方の概要】
・文字をプリントアウトします。
・その上にクリアファイルを置いて、文字の通りに切り抜きます。
・切り抜いたものをクッキーの生地の上に乗せます。
・上からココアパウダーをかけます。
・切り抜いたクリアファイルをクッキー生地から外すと、その部分が文字になります。

いやあ、凝ってるように見えて、けっこう作るの簡単っすよ。
(キッチンがココアパウダーで大分汚れましたがw)
クッキー自体が材料を混ぜて型で抜いて焼くだけで作れるしね。

ちなみに、クッキーの材料は
・無塩バター50g
・砂糖50g
・小麦粉100~200gくらい(目分量なので不明)
これで2~30枚くらい作りました。

それにしても無塩バターなんて初めて買ったよ。
今までそんなもの使う機会なくて無縁だったしね。
まさに無縁バター。