記事一覧

水切りヨーグルトその3(完)

というわけで、水切りヨーグルトを使って
ベイクドチーズケーキもどきを作ってみようと
いうわけですが、
前回の失敗点を踏まえて
今回はちゃんと卵をもったりするまでかき混ぜました

なんていうかもう、腕が悲鳴をあげてました。

ある程度もったりしてきた泡立て卵の写真

ちゃんと黄身と白身に分けてかき混ぜた方が
簡単だったかもしれませんが
それはそれで面倒だし、ボールも1つしかないし。

そういえば、昔、なぞなぞか何かで
「キミの周りには何がある?」って問題の答えが「白身」ってのを
どっかで見たような気がするけど、今はそんなことどうでもいですね。

というわけで、水切りヨーグルトも混ぜて
小麦粉も(急須の中に入れるやつを使って(笑))ふるって、混ぜて
オーブンレンジで焼きました。

出来上がったものがこちら
ツナ缶は大きさ比較のために横に置きました。

中はこんな感じ

味はチーズケーキと比べるとサッパリしてて
随分と軽い感じになりました。
お腹にずっしりきそうなチーズの濃厚さは流石にヨーグルトじゃ
でないだろうなあ、というか、カロリーを抑えるために
ヨーグルト使った場合は、それで結果OKなのかなっと。

とまあ、そんなわけで
お菓子作りって大変だなあって思いました。
あと、容器にちゃんとバターか何かを塗っておかないと
焼いた生地がこびりついて大変ということを学んだ。

(いや、知ってたけど、バターが切れてて
 他に何か変わりになるものも無かったもんで
 まあ、後で水に漬けておけば簡単に取れるだろって
 思ってたんですが、そんなことはありませんでした)