ゲーム概要 登場人物とか システム 攻略のコツ等 操作説明 サンクス 不具合など 掲示板

■    ゲームの流れ    ■

ゲームはダンジョンパート、会話パート、メニューパートで構成されています。
基本的に以下のような流れでゲームは進んでいきます。

シナリオ1   シナリオ2  
会話 ダンジョン 会話 メニュー   ・・・


■    各パートの説明    ■

会話パート
登場キャラクター達の会話により
ストーリーが進んでいきます。

会話のスキップ機能あり。
ダンジョンパート
敵を倒しながらダンジョンを
クリアしていくパート。

クリアすると次の会話パートへ
進むことができます。
メニューパート
以下の3つの行動が行えます。

・ゲームデータのセーブ
・ステージの選択
・図鑑の確認


■    ダンジョンパートの詳細・画面の説明    ■

・主人公のHPやMPは数字で表示されません。主人公のイラスト等を見て判断します。
・HPが少ないほど物理攻撃力が、MPが少ないほど魔法攻撃力が下がります。



主人公の状態がイラストで表現されます。
HPやMPは数値で表現されないので
ここを参考にして、主人公の状況を把握しましょう。

また、主人公のイラストの下にある青い丸は
MPの残量を表します。大きいほどMPが多いです。

戦っている敵が表示されます。
敵のグラフィックが描きかけっぽかったり
やられグラフィックがない敵がいたりするのは
大人の事情です(笑)

マップです。1マス単位で移動をします。

「G」と書かれたマスや階段のマスに乗ると
自動で次のマップへと進みます。

敵を全て倒すとスムーズに移動可能になります。

回復アイテム(エリクシル)の所持数や
現在のレベルや、習得しているスキルが表示されます。
回復アイテムはメニューから使用できます。

スキルや回復アイテムを使用するためのメニューが
表示される場所です。

Xキーを押すとメニューが表示されます。



■    セーブについて    ■
メニューパートにて、ゲームデータのセーブを行えます。
セーブは1つしかすることができませんが、
Usrフォルダの中の、filesフォルダの中の、save.datを
別の場所にコピーしておくなどして
セーブデータを沢山とっておくことは可能です。

オプションの設定は一度設定すると
その設定がゲーム開始時に自動で反映されます。



■    注意事項    ■
・やられグラフィックが表示されない敵キャラがいるけど?
・敵のグラフィックで描き途中っぽいのがあるんだけど?

  →いろいろと事情があって用意できなかったものや
    意図的に用意していないものがあります。

・BGMの流れ出すタイミングや切り替えが遅いと思うんだけど?

  →ゲーム作成に使用しているツールが、そこらへんの調整に弱いんです。

・ロード中っぽいときに「決定音」が何度もなりつづけたりするんだけど。
・BGMが一瞬だけ流れて消えたりすることがあるんだけど。

  →ゲーム作成に使用しているツールの性能上、修正できそうにないです。
    ある程度予防策はとったつもりですが、起こったらごめんなさい。

・BGM切り替え時等で稀に「I/Oエラー(32)」が発生しダイアログが表示される

  →再現性が低いためまだ解決できていません
    ダイアログが表示されるだけで動作に悪影響は無いようです。
    また、ダイアログ自体もゲーム画面の裏に表示されるようです



ゲーム概要 登場人物とか システム 攻略のコツ等 操作説明 サンクス 不具合など 掲示板






SilentDesireシリーズ 作品一覧へ