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■    敵の特徴    ■

<敵の特徴(弱点など)について>
毛皮のある獣系の敵には炎系の魔法が良く効く (ことが多い) 例:コボルト
水棲系の敵や鎧を来ている敵には電撃系の魔法が良く効く (ことが多い) 例:ウンディーネ
ドラゴン以外で、翼のある敵には、ウィンドカッターが良く効く (ことが多い) 例:フェアリー
甲殻類や鎧を来ているものは物理耐性が高い (ことが多い) 例:デスクラブ


■    プレイヤーのスキル    ■

ダンジョンパートにて、xキーで開くメニューから使用するスキルについて
(なお、回復アイテムも、xキーで開くメニューから使用できます。)

・剣術系のスキルの攻撃力は体力の量に比例する
・魔法系のスキルの攻撃力は魔力の量に比例する
・剣術系のスキルを使用すると体力を消費する

名称種類詳細
ファイヤーボール
炎・単体向いている方向に真っ直ぐ飛ぶ。
壁は貫通するが敵は貫通しない。
ウィンドカッター
風・範囲主人公の周囲のマスに攻撃
旋風斬
剣術・単体竜巻が起こるほどのすさまじい攻撃
ってことにでもしておこうか
サンダーストーム
雷・範囲向いている方向の複数マスを攻撃
フレイムバースト
炎・範囲敵にぶつかると爆発する。
爆発に巻き込まれると自分もダメージ。

★が爆心地、●が爆発の範囲
曼珠沙華
剣術・単体相手を襲う無数の剣閃!
そして、その軌跡が描く曼珠沙華!!
ってのを表現できてればいいんだけど。
体力をかなり消費します。
ブリュンヒルデ降臨
補助・自分攻撃力と防御力のアップ。
体力と魔力(特に体力)がある程度必要。
体力が減ってくると解除される。


■    主人公の状態の例    ■

・主人公のHPは数字で表示されません。主人公のイラスト等を見て判断します。
・HPが少ないほど物理攻撃力が、MPが少ないほど魔法攻撃力が下がります。

好調 普通 ちょっとやばい ピンチ


その他にも、主人公のイラストが変化する状態があります。

触手攻撃を受けた
  粘着弾を受けた
移動不可

触手攻撃をしている敵を
倒さないと治らない
  移動不可

何ターンかすると治る


石化攻撃を受けた


石化攻撃を受ける度に石化状態が進行
完全に石化した場合はゲームオーバー

石化攻撃をしている敵を
倒さないと治らない



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