記事一覧

No3.「ずつもつ」

< 今日の しぞーか弁 『ずつもつ』 >

今回は諸事情により(というか仕事が忙しいから面倒になって(笑))
対話形式じゃないです。

今回紹介する『ずつもつ』なんですけれども
前に同じ静岡出身の人に聞いてみたら
そんな言葉知らないって言われたので
あまり使う人がいない言葉かもしれません。
グーグルで検索しても、ほとんどヒットしなかったですし。

で、意味についてなんですけれども
私が小さいときに、トイレに行きたそうにモジモジしていたときに
「ずつもつしてないで、早くトイレに行ってきなさい」
というようなことを言われたことがあるので
『ずつもつする』=『トイレに行きたそうにモジモジする』
という意味だとずっと思っていたんですけれども
どうも『グズグズする』という意味で使われるみたいなんですよね。

上のトイレの例を『グズグズ』に変えても文章として
おかしな文章にはならないですし。
私としてはモジモジしていた状態が他人からは
グズグズしている感じに見えて、上のように言われたのかもしれませんし。

まあ、なので、たぶん『ずつもつ』=『グズグズ』の意味である、もしくは
そういった感じの意味を含む可能性が高いので
もし、「ずつもつするな!」って誰かに言われたら
なにかしら急かそうとしているのでしょう。

もし、『ずつもつ』という言葉を使ったことある人は
聞いたことのある人は、情報を下さると嬉しいです。