記事一覧

No2.「やいやい」

< 今日の しぞーか弁 『やいやい』 >

今日、紹介するのは『やいやい』です。

これはどんな言葉なんですか?

感動詞かな。「やれやれ」とか「あ~あ~」みたいな感じの。まいったなあ、困ったなあ、という気持ちをこめて発せられるはず。

はず、ですか?

だって、俺自身が使ったことはないもん。主に父が言うのを聞いて知った言葉だね。ノートパソコンを踏んづけてディスプレイがボロボロになったときとか、USBメモリを逆向きに無理やり差し込んでノートパソコンを破壊したときとか、そんなときに「やいやい」ってなるわけだ。

ノートパソコンのエピソードばっかりですね。

だって、うちの父親すぐ壊すんだもん。USBメモリなんてさ、普通は逆向きに挿そうとしても入らないじゃんね。それを無理やり入れたら、バキって音がしてパソコンの画面がプツンって消えたって言ってた。

中々パワフルなお父さんですね。

柔道3段だしね。力では一生勝てない気がする・・・

 

■ 『やいやい』について ■
何か困ったときにポロっと出る感動詞、だと思う。


「やいやい、また1からやり直しだよ」
「やいやい、こりゃあ困ったなあ」

 

あと、うちの父親は好奇心旺盛でさあ、インクジェット用の光沢紙を「レーザープリンタなどでは使用しないて下さい」って感じの注意書きされているのを読んだ上で、レーザープリンタで使ったらどうなるのかなって思って、て光沢紙入れてレーザープリンタを壊したからね。やっちゃダメって書いてあることするなよ!

なんだか、静岡弁よりもお父さんの紹介が主になっちゃいましたね。

コメント一覧