記事一覧

次回作について?

Silent Desire 3 の配布が開始されてから、自分的になんとなく一息つきました。

一息の基準が良く判らないですけれども、お疲れ様でした。

感想も色々と頂いております。

プレイして下さった皆様、本当にありがとうございます。

まだプレイしてない人も、興味をお持ち頂けましたら、ぜひどうぞ~。

紹介用の特設サイトは「 http://compro.sakura.ne.jp/game/ 」です。

さて、宣伝はこれくらいにしておいて、今日は次回作についてのお話をしようと思います。

え? もう次のゲームを作り始めるつもりなんですか?

いや、まだ制作開始の宣言が出来る状態じゃないんだけど、「こんなシステムのゲームを作ってみたいなあ」って漠然としたイメージは、一応あるからさ、それをちょっと紹介しておこうかと。

へー、どんなのですか?

えーとね、こんな感じの、簡易的なシュミレーションゲームっぽいのを作ってみたいなあって思ってるんだよね。

随分と簡略化されたイメージ図ですね。

だから漠然としたイメージっていったじゃん。で、各キャラの行動を選んで戦闘開始、を何度も繰り返しながら敵を倒していく感じを想定してるんだけど、ギルドのメンバーとかエリーの部下とか、仲間パーティーに色々登場させたいなあ・・・

させたいけど、主要キャラを実装した時点で力尽きてしまうのであった・・・

その可能性は否定できないね(笑) 手軽に遊べる感じにしたいなあとも思ってるから、キャラ数はある程度抑えるかもしれないしね。

そういえば、また Tonyu System で作る予定ですか?

いや、今度はもうちょっとしっかりとしたツールで作りたいかなあ。いや、別に Tonyu System がしっかりしてないわけじゃないんだけど、ツール自体の実績とか、サポート体制とか、使用ユーザの人数とか、メモリの使い方で気に入らない部分があったりとか、まあ、色々と思うところがあるので、Tonyu System を使う予定はないね。

データの隠蔽ができなかったり、音声周りに難があったりしますしね。

とまあ、そんなわけで、色々と「次回作をどうしようかなあ」という部分を考えてはいるんだけれども、肝心のストーリー部分については、全然アイディアが出てない状態なんだよね。

ストーリー案が尽きてしまったというわけですね。

そうなんだよねー。まあ、そこらへんは、ゆっくり考えていって、考えがまとまったら、制作を開始しようかなあ。

いつになることやら・・・

あと、ちょっと気になってるのは、プレイして下さった皆様は、続編が作られるとしたら、どういう感じのストーリーを望んでるのかなあってところなんだよね。

ほのぼのした感じ、シリアスな感じ、ギャグっぽい感じ、というような雰囲気についてですか?

そうだねえ。まあ、より具体的に「誰々が何々するストーリーが見たいです」とかって話が聞けた方が直接的なアイディアの参考になって良いかもしれないけど、とりあえず、どんな雰囲気が求められているのかなあ、ってのは気になる。

というわけで、「続編はこんな感じのストーリーが良いと思う」という意見を、ブログへのコメントや、ゲームの感想用の掲示板にでも書き込んで下さると助かります。

「ほのぼのしたのが良い」という抽象的な意見でも、より具体的な意見でも、何でも良いので、よろしくお願いしまーす。

つまり、今回のブログの記事は、「次回作のシステムのイメージの提示」よりも、「意見が欲しいです」と告知することが主な目的なわけですね。

うん、そういうわけです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

あれ? 私の出番は無しですか?

あー、ごめん、登場させたかったんだけど、話題の内容的にどうも上手く組み込めなかった~

コメント一覧

ネコタ 2010年12月30日(木)20時50分 編集・削除

巡り廻る。の戦闘システムに近いですね。
参考にしてみてはどうでしょう?

自分はああいうのが凄く好みにあってたので楽しみです。

tomo@管理人 2010年12月30日(木)22時54分 編集・削除

コメントどうもです。

似たシステムのゲームがあるのですね。
ぜひ参考にさせて頂こうと思います。