記事一覧

水切りヨーグルトその1

冷蔵庫にある食材で何が作れるだろうかって
考えるときに、とりあえずネットでその食材名と
「レシピ」というキーワードで検索して
参考にしたりするんですが、そんな感じの流れで
ヨーグルトについて検索してたら
「水切りヨーグルト」というものを見かけたんですよ。
なんでも、ヨーグルトを布巾かペーパータオルにくるんで
ザルに入れて放置して水を切ると
クリームチーズみたいになるらしいんすよ。

というわけで、水切りヨーグルトを作ってみたのさ。

ビヒタス(だったと思う)を一晩水切りしたら
こんな感じになりました。

水切りヨーグルトの写真

本当にクリームチーズみたいになって感動しました(笑)

そして、とりあえず、トーストに乗せて食べてみました。

とりあえずトーストに乗せてみたときの写真

ちなみに、上の写真の紙コップに入っている液体は
水切りによって排出されたホエー(乳清)です。
ヨーグルトの容量の半分くらい出た気がしました。

で、この水切りヨーグルトはチーズと比べてカロリーが少ないので
これを使ってティラミスとかチーズケーキとかを作ると
チーズを使う場合よりカロリーが抑えられるらしいんすわ。

で、ティラミスの材料を調べてみたら、
私が普段使用しないような
食材がてんこ盛りだったので諦めて、
チーズケーキに挑戦してみようと思ったわけですよ。

チーズケーキへの挑戦過程とその結果は
次回の記事「水切りヨーグルトその2」に記載予定です。

というわけで、今回はここまで。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定