5月3日

■ゲーム作成の進行状況■
・ダンジョンパートは10ステージ全て用意した。
・ゲームバランスは調整中。

・会話パート(シナリオ)は作成中。
特にシナリオ6(騎士団の訓練のとこ)は書きたい内容を無理に詰め込もうとしすぎたので、
しっかり、じっくり、修正しなきゃなあと思う。


■テストプレイに関する情報■
・エラー音と共に「I/Oエラー(32)」と書かれたダイアログボックスが出ることがたまにあります。
とりあえず、動作には特に支障はないと思います。
(たぶん、ゲーム作成に利用しているツールの問題のため、こちらでは対処できない状態です。)

・声が用意できていないキャラがいて、声が出なかったり、声を使いまわしていたりする部分があります。
(ステージ8のボスや、ラスボス)

・レベルの最高は今のところ30。

・ブリュンヒルデは体力が下がってすぐ(例えば、攻撃をくらった直後)に解除されるのではなく
体力が下がってから1動作したあとに解除される。
(やっぱ、攻撃を受けた瞬間とかに解除した方がいいのだろうか?)

・ラスボスとの戦闘に入るとエリクシル(回復アイテム)が+2されるようになってます。
(イベント的に体力回復やらステータスアップやらを
  してくれる人を登場される予定なので、とりあえずその代わりとして)


■修正すべき点、改善したい点■
・シナリオの修正や続きの作成

・BGMを探してきたり、探してきたやつをどこで使うか考えたりしなきゃなあ。
(BGMが大きすぎると感じるときがあるんだけど、
ツールの関係上、ゲームの方では調整できないので、
midiファイル自体の音量を小さくしようかと思ったんだけど
音量が小さくなるようにファイルを加工する方法がわかりません)

・ラストダンジョンクリア後は、モンスター以外のキャラも図鑑に載せようかな。