記事一覧

各種祭りの中止

連休中は実家(静岡市)に帰っていたんですけど
浜松まつりや静岡祭が開催中止になると
言う話を聞きました。

浜松の人が浜松まつりを開催しないだなんて
そんなことが起こりえるんだなあってビックリしています。

最近、お祭りに限らず様々なイベントが自粛されて
いるような気がしますが、節電のためにしょうがなく
とかならしょうがないとは思うんですけど
イベントの経済効果が得られなくなってしまうことや
イベントの開催や運営、準備自体が仕事の業者さんとかの
経済的損失が大きくなってしまうことなど
色々と大変だ(というか、もったいない?)と思うので
被災地等に迷惑がかからないのであれば
(東電の電力不足の要因や物資調達の邪魔などにならないのであれば)
通常の生活と通常の経済活動を行って
稼いだお金を義援金にまわす方がいいと思うんだけどなあ。

首都圏のイベントの延期や中止はしょうがないと思うけど
静岡の中部西部は大丈夫じゃないんだろうか
あと、日本のもっと西の方や南の方でも
同じように祭りやらイベントやらが自粛傾向にあるんだろうか?

まあ、私自身がそういった状況をしっかり把握しているわけでは
ないので、的外れなことをもし言っていたらごめんなさい。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定